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NoteBurner Apple Music Converter は Windows パソコンと Mac 向けのオールインワン音声変換ソフトである。高度な録音技術とエンコード機能を搭載し、Apple Music で配信されている音楽を高音質で録音し、MP3 や AAC、WAV、FLAC、AIFF、ALAC などに変換できます。また、iTunes で購入した音楽およびオーディオブックを変換することも可能です。さらに、ID タグの編集、OneDrive へのアップロードなど実用性が高いツールも実装しています。Windows 版では CD に焼く機能も利用可能です。
ここでは、NoteBurner Apple Music Converter についてよく寄せられる質問とその回答について説明しています。
製品版を購入後、受信されるライセンスキーで体験版から製品登録を行うことが必要となります。製品登録を行えば、体験版の試用制限を解除し、製品版の全機能をご利用いただけます。
Windows 版で製品登録を行う手順 | Mac 版で製品登録を行う手順
1)登録メールアドレスとライセンスキーの前後にスペースがないことを確認してください。
2)購入される製品はインストールされている製品と一致するかどうかを確認してください。また、Windows 版と Mac 版のプラットフォームが違い、ライセンスキーはお互いに流用できません。
3)原則として1ライセンスにつき1台のコンピューターにのみインストールが可能です。2台のコンピューターでインストールしていると、ライセンス認証の競合が発生してしまい、ライセンス認証ができない場合があります。
問題が解決しない場合、ご注文いただく商品の名前、料金プラン、動作環境とご登録のメールアドレスを記載の上、サポートチームまでご連絡ください。
試用版では、1曲に3分しか変換できません。購入されるライセンスキーで試用版から製品登録を行うと3分の制限が解除できます。
ライブラリが読み込めない場合、以下の対処法を実行してみてください。
AAC や MP3 に変換する場合は、曲名や、アーティスト、アルバム、アートワーク、トラック番号、ディスク番号、年、コメント、ジャンル、アルバムアーティスト、作曲家などのタグ情報を保存することができます。
ID タグを全て保存できることを保証しません。また、Apple Music のサービス更新により、一部の ID タグ保存出来なくなる可能性もありますので、ご注意ください。
変換ソフトを実行する前に、iTunes(Mac では Music アプリになる)を実行しないでください。そして、変換の途中で iTunes(Mac では Music アプリになる)を操作しないでください。
出力先フォルダを開いて、削除したい曲を削除すれば OK です。
設定ウィンドウを開き、「出力フォルダを整理」からアーティストか、アルバムに選択すればよいです。
iTunes / Music アプリの「編集」 >> 「設定」 >> 「再生」 >> 「曲をクロスフェード」からチェックを外すことで問題が解決されます。
NoteBurner を起動して、トップメニューバーから「ヘルプ」 >> 「録音ドライバをアンインストール」の順にクリックすれば問題が解消されます。
Apple Music の変換に失敗した場合、以下の対処法を実行してみてください。
上記の項目をすべて実行しても問題が改善されない場合、以下の対処法を行ってください。
Windows 版の場合
Microsoft Store からダウンロードした iTunes は公式サイトからダウンロードした iTunes と仕様が少し違うので、対応策として、Microsoft Store からインストールされている iTunes をアンインストールしてから、以下の URL からデスクトップ版 iTunes をダウンロードしてインストールすることをご提案します。
Windows 64bit の場合は、https://www.apple.com/itunes/download/win64 をクリックして iTunes をインストールしてください。
Windows 32bit の場合は、https://www.apple.com/itunes/download/win32 をクリックして iTunes をインストールしてください。
Mac 版の場合
MJRecorder device という録音デバイスが正しくインストールされていないことが原因になって、変換できない可能性があります。この場合、NoteBurner を起動して、トップメニューバーから「ヘルプ」 >> 「録音ドライバをアンインストール」の順にクリックしてから、Mac を再起動して変換を再試行してみてください。
上記の対処法をすべて実行しましたが、まだ問題が解決しない場合、下記の情報を記載の上、サポートチームに連絡してください。
ログファイルを取得する手順:
Windows パソコンでは、下記のパスでログファイルをお探しください。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\NoteBurner iTunes DRM Audio Converter\logs
logsフォルダにある全てのファイルを送付する必要があります。
Mac では、下記のパスでログファイルをお探しください。
Users\ユーザー名\Library\application support\NoteBurner iTunes DRM Audio Converter\logs
logsフォルダにある全てのファイルを送付する必要があります。
ほかにご不明な点やご質問、ご要望などございましたら、メールにて support@noteburner.jp(アットマーク@は半角である)までご連絡ください。