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NoteBurner Amazon Music Recorder についてよくある質問

NoteBurner Amazon Music Recorder とは Windows パソコンと Mac 向けの Amazon Music 録音ソフトである。これ一本を持つと、Amazon Music PrimeMusic Unlimited で配信されている曲、アルバムまたはプレイリストを綺麗に録音し、MP3 や AAC、WAV、FLAC、AIFF、ALAC などに変換できます。最高 HD/Ulttra HD 音質に対応でき、最大10倍速変換も可能です。それに、曲の ID3タグ情報もそのまま保持します。従来の PC 録音ソフトよりはるかに優れた機能を有しています。また、音声フォーマットの変換とタグの編集など便利なツールも搭載しています。

ここでは、NoteBurner Amazon Music Recorder についてよく寄せられる質問とその回答について説明しています。

目次

製品版を購入したが、体験版しか利用できません。どうしますか?

製品版を購入後、受信されるライセンスキーで体験版から製品登録を行うことが必要となります。製品登録を行えば、体験版の試用制限を解除し、製品版の全機能をご利用いただけます。

Windows 版で製品登録を行う手順 | Mac 版で製品登録を行う手順


「登録情報が正しくない」と出てライセンス認証ができません。どうしますか?

1)登録メールアドレスとライセンスキーの前後にスペースがないこと、大小文字と半角英数字が正しいとなっていることを確認してください。念のため、登録情報をコピー&ペーストして入力しください。

2)利用中のソフトとご購入のソフトが一致していることを確認してください。異なるソフト、またはWindows版とMac版のライセンスキーはお互いに流用できないので、ご注意ください。

3)原則として1ライセンスにつき1台のコンピューターにのみインストールが可能です。2台のコンピューターでインストールしていると、ライセンス認証の競合が発生してしまい、ライセンス認証ができない場合があります。

4)まだ登録できない場合は、商品情報、登録メールアドレスとライセンスキーを提供して、メールにて [email protected] までご連絡ください。


3分しか変換できません。どうしますか?

試用版では、1曲に3分しか変換できません。購入されるライセンスキーで試用版から製品登録を行うと3分の制限が解除できます。


NoteBurner Amazon Music Recorder はどんな音楽を変換できますか?

NoteBurner Amazon Music Recorder は、Amazon Music Unlimited と Amazon Music Prime で配信されている曲、アルバム、プレイリストを MP3/AAC/WAV/FLAC/AIFF/ALAC に変換できます。


変換した音楽をアーティスト / アルバム別フォルダに分類するにはどうすればよいですか?

設定ウィンドウを開き、「出力フォルダを整理」からアーティストか、アルバムに選択すればよいです。


NoteBurner Amazon Music Recorder は Amazon Music HD および Ultra HD オーディオを保存できますか?

はい、できます。Amazon Musicアプリから変換してください。そして設定で、変換モードを「録音モード」に選択し、出力形式を「FLAC」に選択すれば、Amazon Music HD および Ultra HD オーディオを最高音質で保存できます。


最高音質で音楽を保存するにはどうすればよいですか?

変換モードを「録音モード」に選択し、出力形式を「FLAC」または「ALAC」に選択する場合、最高音質で音楽を保存できます。


どのように複数のアルバム / プレイリストを変換しますか?

複数のアルバム / プレイリストを一気に変換するには、音楽の追加画面左下部の「変換リストに追加」をクリックして、変換したいアルバム / プレイリストを変換リストにたくさん追加できます。その後、右上の変換リスト画面を開き、「変換」ボタンをクリックすれば、追加した曲を一括で変換できます。


どのように変換後の音楽を見つけますか?

変換の完了後、ソフトの画面左側の「変換完了」ボタンをクリックして、変換履歴画面を開きます。変換された曲の右側からフォルダのアイコンをクリックすれば、音楽の保存先フォルダが開かれます。

或いは、画面右上の歯車のアイコンをクリックして設定ウィンドウを開き、「出力先フォルダ」を確認できます。


変換完了後、PC をスリープにしたいですが、可能でしょうか?

はい、可能です。変換中の画面の左下部には変換が完了後の動作を設定できます。そこから、「PC をスリープする」というオプションを選択してください。


保存できる ID タグ情報には何がありますか?

AAC や MP3 に変換する場合は、曲名や、アーティスト、アルバム、アートワーク、トラック番号、ディスク番号、年などのタグ情報を保存することができます。

ID タグを全て保存できることを保証しません。また、Amazon Music のサービス更新により、一部の ID タグ保存出来なくなる可能性もありますので、ご注意ください。


NoteBurner Amazon Music Recorder は iPad、Phone と Android で使用できますか?

いいえ、NoteBurner Amazon Music Recorder は Windows と macOS を搭載したパソコンでしかインストールできません。iPad、Phone と Android で使用できません。


出力した曲の音量が小さく感じられます。設定が悪いですか?

Amazon Music アプリで「ラウドネスノーマライゼーション」がオンになっている場合、出力した曲の音量が小さくなる可能性があります。

回避策として、変換する前に、Amazon Music アプリの設定で、「ラウドネスノーマライゼーション」のチェックをオフにすることをお勧めします。


時には出力した曲に別の曲が1秒混じっているようです。どのように回避できますか?

ご心配なく、Amazon Music アプリを開いて、設定で「自動再生」をオフにしておけば、この問題を完璧に回避できます。


変換に失敗しました。どうしますか?

Amazon Music の変換に失敗した場合、以下の対処法を実行してみてください。

  1. ご利用中に変換ソフトが既に最新バージョンであることを確認してください。
  2. ソフトの画面右上にあるメニュー「三」アイコンをクリックして、プルダウンメニューから「キャッシュを削除」を選択してから、PCを再起動します。
  3. 変換したい曲がAmazon Musicで再生できることを確認してから変換ください。そして、NoteBurnerを実行する前にAmazon Musicアプリを実行しないで、変換途中でAmazon Musicを操作しないでください。
  4. ソフトは二つの録音音源(アプリ・ウェブプレイヤー)があります。ソフト左側の「音楽」タブに入って、「アプリから変換」 / 「ウェブプレーヤーから変換」のボタンをクリックして、アプリかウェブプレーヤーの録音ソースに切り替えて再試行してください。
  5. 変換設定で、変換モードを「録音モード」に設定し、変換を再試行してください。
  6. 出力フォルダをUSB、OneDriveなどに設定しないでください。PC上の他のフォルダに変更してみてください。
  7. NoteBurnerをセキュリティソフトのホワイトリストに追加するか、セキュリティソフトを一旦オフにしてください。誤検知の可能性があります。
  8. PC / Mac に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、Bluetooth、WiFi、HDMI で接続されているデバイスが繋がっている場合、それらの接続を解除してから PC / Mac を再起動してください。スピーカー設定が Bluetooth になっている場合は、スピーカー設定をコンピュータにしてから変換を行ってください。
  9. Mac 版の場合、こちらのページを参照して録音ドライバをアンインストールしてください。

上記の対処法をすべて実行しましたが、まだ問題が解決しない場合、下記の情報を記載の上、サポートチームに連絡してください。

  1. ソフトの名前とバージョン(ソフトの右上部にあるメニューをクリックして、情報を選択して確認できる)。
  2. お使いのパソコンの OS バージョン(例えば、Windows 11 や macOS 15 など。)
  3. 変換失敗の曲のURL。
  4. エラーコードの表示画面スクリーンショット。
  5. 設定画面のスクリーンショット。
  6. 上記の要確認項目を実行した結果。
  7. ログファイル。

ログファイルの取得手順:

NoteBurner Amazon Music Recorder を実行 >> プログラムのメイン画面の右上にあるメニューボタンをクリック >> リストから「ログファイルを開く」をクリック >> 開かれる「logs」フォルダにある全てのファイル を添付ファイルとしてご送付くださいますようお願い致します。


サポートチームに連絡するにはどうすればよいですか?

ほかにご不明な点やご質問、ご要望などございましたら、メールにて [email protected](アットマーク@は半角である)までご連絡ください。


曲のURLが解析できない。どうしますか?

変換に失敗した対処法をすべて実行されても改善されない場合、Amazon Musicの仕様変更によっての不具合だと考えられます。

調べるため、問題の詳細、変換に失敗した対処法を実行した結果、解析できない曲のURL、OSバーション(Windows か macOS)、ログファイルを添付して、サポートチーム([email protected])までご連絡ください。


ソフトのインストールが失敗した。どうしますか?

下記のインストールフォルダを削除して、再度公式サイトからインストールしてみてください。

以上で解決されない場合、インストール失敗のスクリーンショット、および以下のインストールファイルを添付して、サポートチーム([email protected])までご連絡ください。