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NoteBurner Spotify Music Converter についてよくある質問

NoteBurner Spotify Music Converter は Windows パソコンと Mac 向けの Spotify 変換ソフトです。これ一本を持つと、Spotify Free であっても Spotify で配信されている音楽を高音質で録音し、MP3 や AAC、WAV、FLAC、AIFF、ALAC に変換できます。操作が簡単で、Spotify からトラックやアーティスト、アルバム、プレイリストをドラッグアンドドロップするだけでダウンロードし保存できます。さらに、ID タグの編集、OneDrive へのアップロードなど実用性が高いツールも実装しています。Windows 版では Spotify の音楽を CD に焼く機能も備えています。

ここでは、NoteBurner Spotify Music Converter についてよく寄せられる質問とその回答について説明しています。


製品版を購入したが、体験版しか利用できません。どうしますか?

製品版を購入後、受信されるライセンスキーで体験版から製品登録を行うことが必要となります。製品登録を行えば、体験版の試用制限を解除し、製品版の全機能をご利用いただけます。

Windows 版で製品登録を行う手順 | Mac 版で製品登録を行う手順


「登録情報が正しくない」と出てライセンス認証ができません。どうしますか?

1)登録メールアドレスとライセンスキーの前後にスペースがないこと、大小文字と半角英数字が正しいとなっていることを確認してください。念のため、登録情報をコピー&ペーストして入力しください。

2)利用中のソフトとご購入のソフトが一致していることを確認してください。異なるソフト、またはWindows版とMac版のライセンスキーはお互いに流用できないので、ご注意ください。

3)原則として1ライセンスにつき1台のコンピューターにのみインストールが可能です。2台のコンピューターでインストールしていると、ライセンス認証の競合が発生してしまい、ライセンス認証ができない場合があります。

4)まだ登録できない場合は、商品情報、登録メールアドレスとライセンスキーを提供して、メールにて [email protected] までご連絡ください。


3分しか変換できません。どうしますか?

試用版では、1曲に3分しか変換できません。購入されるライセンスキーで試用版から製品登録を行うと3分の制限が解除できます。


Spotify アプリが見つかりませんでしたと出て、どうしますか?

まず、Spotify アプリをお使いの PC または Mac にインストールしておいてください。

NoteBurner を起動する前に、Spotify アプリを起動しないでください。既に Spotify を実行している場合には、Spotify を終了してから、NoteBurner を再起動してください。

Spotify アプリをいったんアンインストールしてから、最新バージョンを再インストールしてください。


出力した曲は、元の曲より音量が小さくなっているようです。設定が悪いですか?

変換前に、Spotify の設定ウィンドウを開き、「音質」のオプションにある「音質標準設定-すべての曲を同じ音量で再生する」という項目を無効にしておくことで簡単に回避できます。

500曲以上を含むプレイリストを変換したいですが、可能ですか?

現在、NoteBurner Spotify Music Converter は一度に任意の曲数を追加することができます。

500曲以上を含むプレイリストを変換したいなら、プレイリストを開き、プレイリスト内のすべてのファイルを選択してから Noteburner にドラッグアンドドロップして追加してください。でも、それだけ膨大な量の曲を変換する作業はとても重いなので、予測できない不具合が出る可能性があります。そういう時、いくつかの新しいプレイリストを作成して別々に変換することを推奨します。


変換した音楽をアーティスト / アルバム別フォルダに分類するにはどうすればよいですか?

設定ウィンドウを開き、「出力フォルダを整理」からアーティストか、アルバムに選択すればよいです。


Spotify アカウントが停止されました。どうしますか?

ご心配なく、「Spotify 利用規約に基づく通知」というお知らせメールには、「カスタマーサービスにお問い合わせください」のリンクが付いているので、そのリンクへアクセスして、画面右下の AI チャットボットと会話を行って、不正コピーを Spotify 外部で再生可能にする行為に関与しないことを確約していただき次第、簡単にアカウントを復元できます。詳しくは、【簡単】Spotifyのアカウントを復元・復活させる方法を参考にしてください。


保存できる ID タグ情報には何がありますか?

AAC か MP3 の出力形式では、タイトルや、アーティスト、アルバム、アートワーク、トラック番号、ディスク番号、年などの曲の ID3 タグ情報の保存が可能です。

また、Spotify のサービス更新により、一部の ID タグ情報が保存出来なくなる可能性があるので、ご注意ください。


Mac から音が出なくなりました。どうしますか?

NoteBurner を起動して、トップメニューバーから「ヘルプ」 >> 「録音ドライバをアンインストール」の順にクリックすれば問題が解消されます。


変換に失敗しました。どうしますか?

Spotify の変換に失敗した場合、以下の対処法を実行してみてください。

  1. 既に最新バージョンを利用されていることを確認してください。
  2. NoteBurnerを実行する前に、変換したい曲が再生できることを確認してから、変換を行ってください。元々再生できない曲は変換できません。
  3. ソフトは二つの録音音源(アプリ・ウェブプレイヤー)があります。ソフト左側の「音楽」タブに入って、「アプリから変換」 / 「ウェブプレーヤーから変換」のボタンをクリックして、アプリかウェブプレーヤーの録音ソースに切り替えて再試行してください。
  4. 変換設定で、変換モードを「録音モード」に設定し、変換を再試行してください。
  5. ソフトのキャッシュを削除してPCを再起動してください。
  6. キャッシュの削除:右上の「三」のようなメニューボタンをクリック > 「キャッシュを削除」をクリックしてください。

  7. ソフトを削除して最新バージョンをインストールしてください。アンインストール窓に、「すべての配置を削除する」というチェックを入れてください。
  8. 出力フォルダをUSB、OneDriveなどに設定しないでください。PC上の他のフォルダに変更してみてください。
  9. NoteBurnerをセキュリティソフトのホワイトリストに追加するか、セキュリティソフトを一旦オフにしてください。誤検知の可能性があります。
  10. PC / Macに外付けのオーディオデバイスや、USBケーブル、Bluetooth、WiFi で接続されているデバイスが繋がっている場合、それらの接続を解除してからPC / Macを再起動してください。スピーカー設定がBluetoothになっている場合は、スピーカー設定をコンピュータにしてから変換を行ってください。
  11. Macには、以上で解決しない場合、こちらのページを参照して録音ドライバをアンインストールしてください。

上記の対処法をすべて実行しましたが、まだ問題が解決しない場合、下記の情報を記載の上、サポートチーム([email protected])に連絡してください。

  1. ソフトの名前とバージョン。
  2. Windows / Mac の OS バージョンと Spotify のバージョン。
  3. エラーメッセージの表示画面スクリーンショット。
  4. 上記の要確認項目を実行した結果。
  5. ログファイル。

ログファイルを取得する手順:

NoteBurnerソフトの画面右上部にあるメニューボタンをクリック >>「ログファイルを開く」をクリックして、開かれる「logs」フォルダにあるすべてのファイルを添付ファイルとして送信してください。「logs」フォルダを.rar または .zip ファイルに圧縮してフォルダごとで送信することもできます。

その他の方法:

Windows パソコンでは、下記のパスでログファイルをお探しください。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\NoteBurner Spotify Music Converter\logs
logsフォルダにある全てのファイルを送付する必要があります。

Mac では、下記のパスでログファイルをお探しください。
Users\ユーザー名\Library\application support\NoteBurner Spotify Music Converter\logs
logsフォルダにある全てのファイルを送付する必要があります。


サポートチームに連絡するにはどうすればよいですか?

ほかにご不明な点やご質問、ご要望などございましたら、メールにて [email protected](アットマーク@は半角である)までご連絡ください。


Spotifyの音楽を変換すると音飛びが発生した。どうしますか?

解決策1. NoteBurnerの左側から「音楽」タブに入り、「ウェブプレイヤーから変換」をクリックして、設定で変換モードを「録音モード」にして、再変換してみてください。

解決策2. NoteBurnerの左側から「音楽」タブに入り、「アプリから変換」をクリックして、設定で変換モードを「録音モード」にして、変換速度も1倍速にして、再変換してみてください。

以上で解決しない場合、以下の情報を添付して、サポートチーム([email protected])までご連絡ください。

  • 問題の詳細
  • 解決策1~2を実行した結果
  • 問題のある変換済の音声ファイル(1~2個でOK)、音飛びが発生した時間(何分何秒~何分何秒)
  • ログファイル
  • Spotifyのアカウン情報(アカウントの作成日、国/地域、フリーアカウントかプレミアム会員)
  • 早急に問題を解明するため、可能であればSpotifyの登録アカウントとパスワードも提供して頂ければ助かります。
  • ※当社は、お客様のプライバシーを厳重に保管しています。お客様の個人情報の保護はプライバシーポリシーに従って扱われます。提供いただいた個人情報について、第三者へ提供することはありません。ご安心ください。


    Spotify曲のURLが解析できない。どうしますか?

    変換に失敗した対処法1~10を実行されても改善されない場合、Spotifyの仕様変更によっての不具合だと考えられます。

    調べるため、問題の詳細、変換に失敗した対処法を実行した結果、OSバーション(Windows か macOS)、Spotifyアカウントの詳細(プレミアム会員?フリーアカウント?)、ログファイルを添付して、サポートチーム([email protected])までご連絡ください。


    変換済曲には、前の曲 / 次の曲の音が混ざっている。どうしますか?

    NoteBurner を実行する前に、Spotify アプリを起動して、Spotify設定の「自動再生」をオフにしてください。完了後、PC を再起動して、音楽変換を再試行してください。


    ソフトのインストールが失敗した。どうしますか?

    下記のインストールフォルダを削除して、再度公式サイトからインストールしてみてください。

    以上で解決されない場合、インストール失敗のスクリーンショット、および以下のインストールファイルを添付して、サポートチーム([email protected])までご連絡ください。


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