重要なお知らせ

漢字の登録名が認識されない問題への解決策として、NoteBurner M4V Converter Plus Mac 版バージョン 4.2.3、Windows 版バージョン 5.2.8 および以降のバージョンから、メールアドレスとライセンスキーでの新しい登録仕組みを採用しました。

また、以前のバージョンを購入されたユーザー様や、既に登録名とライセンスキーで登録済みのユーザー様が、最新バージョンにアップグレート後、登録を行う際に、登録名をメールアドレス欄に貼り付けてご登録ください。

NoteBurner M4V Converter Plus についてのよくある質問:

Q1. NoteBurner M4V Converter Plus に登録するには、どうすればいいですか?

製品の操作ガイドをご覧ください。Windows 版はこちらへ。Mac 版はこちらへ

Q2. ライセンス無効、どうしますか?

よく寄せられる質問の Q1 の対処方法をご参考ください。

Q3. iTunes 12.2以降のバージョンにアップグレートした後、iTunes ライブラリが読み込めません?

iTunes >> 編集 >> 設定 >> 詳細 >> 「iTunes ライブラリ XML をほかのアプリケーションを共有」にチェックを入れてから、プログラムを再実行して変換を行ってください。

Q4. iTunes ムービー/ テレビ番組を変換できません?

変換されたいムービーはご購入ですか、あるいはレンタルしたファイルですか。レンタルのファイルなら、有効な期間中、有効期限が切れないことをご確認してください。

Q5. 5.1 オーディオトラック & 字幕を保持するには、どうしますか?

Mac 版では、出力形式を「Same as Source for MP4」、或いは、「Same as Source for MP4」 に設定すれば、5.1 オーディオトラックと多言語字幕を対応します。

Windows 版では、出力形式を「Lossless MP4」に設定してください。

Q6. NoteBurner M4V Converter Plus for Windows を起動する度、登録を求められます。どうしますか?

プログラムのアイコンを右クリック >> 「管理者として実行」で実行 >> 登録名とライセンスキーを再入力してから、登録を行う >> 認証済み、プログラムを終了 >> 再試行する時、問題が解決できます。

Q7. iTunes ムービーをロード後、お待ちの状態、或いはエラーが発生して先に進めません。対処方法を教えてください。

変換前、iTunes ムービーのダウンロードする Apple ID で、お使いのコンピューターを認証してから変換を行ってください。

そして、変換されたいファイルの名前に特殊文字がいれていないことを確認してください。特殊文字がが含まれている場合は、まず、ファイル名をローマ字で変更して再試行してみてください。

上記の解決策で、問題が解決できない場合は、サポートチーム( support.jp#anvsoft.com (@ の代わり # を))までご連絡ください。

Q8. 1分間のムービーしか変換できません。なぜですか?

試用版では、1分間しか変換できません。ムービーを完全に変換されたい場合は、ライセンスキーを購入する必要があります。

Q9. 20X での速いスピードで無劣化変換したいですが、どのような設定をする必要がありますか?

Mac 版では、出力形式を「Same as Source for MP4」、或いは、「Same as Source for MP4」 に設定すれば、20X での速いスピードで無劣化で変換実現できます。

Windows 版では、出力形式を「Lossless MP4」に設定してください。

Q10. 起動後、プログラムがクラッシュしました。どうしますか?

TuneUp などの iTunes 関連ソフトは、プログラムに影響を与える可能性があるため、変換前に、これらの iTunes 関連ソフトを終了してください。或いは、安全モードで、プログラムを実行してください。

AirPlay 対応する iOS 搭載機もプログラムの実行に影響を与える可能性もあるので、お使いのコンピュータに、Apple TV、iPad、iPhone、iPod を接続している場合は、まず接続を解除してください。

iOS デバイスとの接続を解除後、下記のような手順に従って再試行してください。

Mac ユーザーでは、アプリケーションフォルダで、NoteBurner を削除して、Mac メニューバーの 「移動」 >> 「フォルダへ移動」 >> 「~/Library/Preferences/」を入力してフォルダを開く >> フォルダにある名が「com.noteburner.m4vconverterplus.plist」 というファイルを削除 >> ゴミ箱へ移動して、ファイルを完全に削除してください。それから、ダウンロードセンターから NoteBurner M4V Converter Plus をダウンロードして再インストールしてください。

Windows ユーザーでは、NoteBurner M4V Converter Plus をお使いの PC からアンインストールしてから、ダウンロードセンターからプログラムをダウンロードして再インストールしてください。インストール後、コンピューターを再起動してから再試行してみてください。

問題が解決できない場合は、サポートチーム( support.jp#anvsoft.com (@ の代わり # を))までご連絡ください。

Q11. iTunes がクラッシュしました。どうしますか?

Windows ユーザーの場合:NoteBurner M4V Converter Plus のほかに、何かのプログラムが iTunes を実行している可能性が高いです。NoteBurner M4V Converter Plus を実行する時、iTunes 以外のほかのプログラムをすべて終了してください。

Mac ユーザーの場合、TuneUp が Mac にインストールされているため、プログラムを正常に実行できない可能性があります。NoteBurner M4V Converter Plus を実行する前に、TuneUp をアンインストールしてください。

問題が解決できない場合は、Mac OS バージョン、iTunes バージョン、プログラムのクラッシュログとプログラム自身のログファイルを提供して、サポートチーム( support.jp#anvsoft.com (@ の代わり # を))までご連絡ください。

プログラムのクラッシュを取得する手順:

クラッシュログは、Mac の Finder で、アプリケーションフォルダ、ユーティリティフォルダと辿ると「コンソール」アプリケーションと言うのがあります。(パス表記は /Applications/Utilities/Console.app) コンソールを起動して、表示されるウィンドウから日付順番で、NoteBurner M4V Converter Plus でクラッシュが発生した日付を探して、具体的なファイルを確認した後、ログの内容を全てメールにコピーして送付するよう御願い致します。

プログラム自身のログファイルを取得する手順を Q12 をご覧ください。

Q12. あるムービーファイルを変換中、プログラムがクラッシュし、あるいはエラー(1008、1006、1004、1002、1001、1000)が発生しました。 原因はなんですか。

エラー1000:

原因:iTunes が起動できません。

対処方法:iTunes と NoteBurner を手動で終了してから、NoteBurner を再起動してください。

ご注意:NoteBurner M4V Converter Plus の Mac 版は iTunes 12.6.1.25 に対応しておりません。iTunes 12.6.1.25 から iTunes 12.6.1.27 にアップグレートしてご利用ください。

エラー1001 - 1008:

下記の原因とその対応策をご覧ください。

① 動画ファイルが許可されていません。

iTunes でお使いのコンピューターを認証してから、再試行してください。
iTunes >> iTunes Store >> このコンピューターを認証(A)...をクリックして、動画ファイルを購入用のApple ID で認証してください。
認証完了後、iTunes とM4V Converter Plus を閉じて再試行してください。

② 動画ファイルは複数のバージョンが存在します。変換する動画ファイルのバージョンが iTunes で設定したビデオバージョンと異ります。

iTunes での「優先するビデオバージョン」を再設定します。
iTunes > 設定(F)... > 再生 > 優先するビデオバージョン(D) で、変換する動画ファイルののバージョンと同じような値を設定してくだい。
設定完了後、iTunesで動画を最初から最後まで一度再生してから、iTunes とM4V Converter Plus を再試行して変換してみてください。

③ 変換する動画ファイルが外部ドライブ、またはインターネットで共有されたものです。

変換中、外部ドライブ、またはインターネットとお使いのパソコンの接続を切断しないでください。

変換中、iTunes で何かのメッセージがポップアップされましたら、ポップアップされたダイアログを閉じて変換を続けてください。

まだだめなら、M4V Converter Plus で動画を変換するボタンをクリックしてから、iTunes で動画ファイルを手動で再生してお試しください。

問題が解決できない場合は、下記の詳しい情報を提供して、サポートチーム( support.jp#anvsoft.com (@ の代わり # を))までご連絡ください。

1. iTunes のバージョンと Windows PC / Mac の OS バージョン。(例えば: Windows 10 64bit)

2. 変換されたい M4V 動画のタイプ。(例えば、MV か?レンタル映画か?テレビ番組か?HD か?)

3. 変換されたい M4V 動画の名前。

4. プログラムのログファイル。

プログラムのログファイルを取得する方法:

(1) Mac OS X 10.6/10.7/10.8/10.9/10.10/10.11 の場合:

● 方法1:「メニュー」 -> 「ファイル」 -> 「Finder にログを表示」 をクリックしてください。ポップアップするウインドウにはファイル場所が表示されます。movie_convert.logNoteburner M4V Converter Plus.log のことです。
● 方法2: メインウインドウの「フォルダへ移動」 をクリックして、下記のパスでログファイルが見つけます
/Users/username(Mac アカウント名)/Library/Application Support/Noteburner M4V Converter Plus(製品名)/movie_convert.logNoteburner M4V Converter Plus.log

(2) Windows PC の場合:

NoteBurner M4V Converter Plus for Windows >> 右上に表示される1番目のメニュボタンをクリック >> 表示されるリストから「ログファイルを開く」をクリック >> iTunes.log、history.plist と log.txt のこと。

Q13. iTunes 12.7 にアップグレート後、急に変換できなくなりました。対処方法はありますか?

NoteBurner M4V Converter Plus for Mac の最新版は iTunes 12.7 に完全対応しております。 ダウンロードセンターから最新バージョンをダウンロードしてご利用ください。

また、iTunesでの利用環境では、正しく動作できない場合もあります。こういう場合では、iTunes を最新バージョンの 12.7 および以降のバージョンにアップグレートしてご利用ください。